オリジナルストーリー「墓ありじいさん 墓なしじいさん」が収録された「おはかの手帖」。「おはかの手帖って何?」↓↓
さっそく、自分でも記入ページに書き込みをしてみました。
付箋を貼ってかわいくしてみたかったので、このような感じで。写真なんかも切り貼りすると、さらに良いのではないかと思います!(日付けは明日になっていますが、明日の予定を未来完了形で書きましたw)
もちろんシンプルに、文字だけでも大丈夫。
このエピソードは忘れたくないな、ということがあったら、ここのページに書き込んで、いつの日か、またこのときを思い出す日のために書くのがおすすめです。
「墓ありじいさん 墓なしじいさん」のストーリーの章ごとに、このページがあるので、日記代わりに使ってもいいですよ!
ちょうどお盆ももうすぐなので、お墓そうじがてら、お参りに行く人も多いかもしれませんね。この「お墓まいり記」のページはすぐに書いていただけるんじゃないでしょうか。
「墓ありじいさん 墓なしじいさん」の物語は、墓ありじいさんの家族の墓まいり記ともいえるので、あなたとあなたの家族の墓まいり記をここに書いていきます。
「おはかの手帖」はエンディングノートのようなものともいえるのですが、もう一つ参考にしているものがあります。
それは「母子手帳」です。
子どものころ、その当時のエピソードとともに母親から見せてもらった母子手帳。
母子手帳に記載されている「いのち」の情報は、親子の絆をつなぐものでもあり、いのちの輝かしい記録ともいえます。
そして、いのちがリレーした息子の母子手帳。
母子手帳が親から子へ、いのちの記録としてつなぐものであるように、「おはかの手帖」が、いのちの物語を伝えるものとして、親から子に、大事な人に伝わるものになればいいなと思っています。
「興味ある!使ってみたい!」という方は、モニターを募集しているので、ぜひご応募ください!先着5名さまで、人数に達ししだい締め切ります。
モニターの条件として、
・ストーリーを読んだ感想
・記入ページのうち、いずれかのページを記入(一部でOK)をお願いしたいと思います。
それをあなたのSNSでシェア、または写メール(k-sunada@outlook.jp)してください。手帖はそのままご自分用にお使いください。
SNSを使っている方はこちらからのご応募をおすすめします!
メールでのモニター応募はこちらまで⇒k-sunada@outlook.jp
LINE@で友達登録後、トークからのご応募も受けつけています。
今年は「おはかの手帖」があるお盆を過ごしてみませんか。